高金利0.50%!静岡銀行インターネット支店のウルトラ金利!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
shizugin-timedepo-ultra-campaign-201406

おさいふのお金がショートしつつある Kenji です。こんにちは。

静岡銀行インターネット支店 WebWallet 限定で「ウルトラ金利」というキャンペーンをやっています。3 ヶ月定期預金のみですが金利は 0.50% と定期預金の中ではそこそこ高い利率になっています。キャンペーン期間は 2014年8月29日(金) まで。

では、この「ウルトラ金利」に預けるにあたって、いったいいくらで定期を組めばいいのか。計算してみましょう。

スポンサーリンク

利息シミュレーション

この 1 週間定期は 10 万円から 1 円単位で預け入れ可能ですが、10 万円を 3 ヶ月預けたとすると受け取り利息は 100 円です。この場合の利回りは 0.400% です。公式サイトには復興特別所得税が加味されて「税引後 年 0.398%」となっていますので、少し得した気分です。

さらに最適な元本がないか最近 Ver.2 にアップデートした 定期預金最適化シミュレーター を使って調べてみます。下の図が結果のグラフです。

静岡銀行インターネット支店 WebWallet ウルトラ金利定期預金

静岡銀行インターネット支店 WebWallet ウルトラ金利定期預金

利回りは最高でも 0.405%

最も利回りが高くなるのは 109,540 円で預けたときになります。そうすると受け取り利息は 111 円、この場合の利回りは 0.405% です。ちょっとだけ改善しましたが、まぁ微々たるもんですね(笑)

そう、超短期預金に比べると預入期間が 3 ヶ月と長いので、税金の額が大きくなり、最適化の効果が得られにくくなっているのです。だから 東京スター銀行 スターワン1週間円預金SBJ 銀行のなのかちゃん みたいな「表面金利そのまま!」みたいな利息は残念ながら受け取れないのです。

しかし、元々が 0.50% とそこそこ高いので、すでに口座をもっている場合はオトクです。遊んでいる待機資金があれば 100 万円ぐらいまでなら預けてもよいのではないでしょうか。

しずぎんは ATM 入出金もしやすい

個人的には住信 SBI ネット銀行などから振込で入金し、預けるのがよいと思いますが、しずぎん WebWallet はセブン銀行 ATM での出し入れが無料なので、行く手間を惜しまなければセブンイレブンまで出向いてもよいと思います。(ゆうちょ銀行 ATM は入金のみ無料、イオン銀行 ATM は出金のみ無料)参考:手数料一覧|WebWallet:しずぎん インターネット支店

静岡銀行はたまに高金利のキャンペーンをやってくれるので、この機会に口座を開設しておいてもいいかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました m(_ _)m

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存